ベジタリアンの食費

娘がベジタリアンになって自然とお肉やお魚を買うことが少なくなった。

 

 

娘は「気にせず食べてもいいからね。」と言ってくれるけど。毎日2種類のメインディッシュを作るのはなかなかめんどくさい。(笑)

 

それに、

1ヶ月前までチョー肉食女子だった娘と一緒のテーブルで、香ばしいにおいプンプンさせて、「オイシー!ジューシー!」とは、なかなか言えない。

 

できることなら家族みんなで同じ料理を食べて、「おいしいね。」と言いたい。

お肉や魚を食べるより私はそっちの方を優先させたい。

 

と、いうわけで。

私もゆるベジ生活をスタートすることにした。

 

 

で。単純に。

 

もしかして食費安くなるんちゃう?

高いお肉買わないしー。

お刺身やお寿司も食べないしー。

その分コストダウンになるはずっ♪

 

と、わくわくしていた。

 

 

答えは「ノー!ノンノンノーン!」

 

 

毎日大量に野菜を食べるなら、なるべく新鮮でオーガニックがいい。

 

ナッツやドライフルーツもこだわって選んでみよう。

 

白米は雑穀米に変更しよう。

 

ビタミン豊富な果物だって毎日たくさん食べたい。

 

足りない栄養素を補うための青汁やアマニ油も気になり出した。

 

 

f:id:tida_saya:20190913074322j:image

↑我が家の肉食女子

 

 

そしてそして。

なにより作るおかずの量が増えた。

 

 

基本、お肉か魚のメインにスープ、サラダ、白米そのほかテキトーに2、3品くらいだけだったのが。

 

「なるべく色々な種類の野菜や豆を食べよう。」

「あれ、これじゃ食物繊維足りないかも。きんぴらごぼうも作っとこかな。」

 

といった具合に。

作りながらどんどん増えていく。

 

スープ、サラダ、雑穀米にそのほか本気の5、6品だ。

 

 

なんだかんだで食費は全然おさえられない。

むしろアップしてる。(涙)

 

 

ベジタリアンの道は甘くないのであーる。