ベジタリアンの外食

娘がベジタリアンになって、ちょっと不便になったなぁと感じる事。

それは外食。

 

 

今までのように行き当たりばったりで

「お腹すいたね。」

「なんか適当なお店で美味しいもの食べよう。」

なぁんて事をしたら、

 

え・・・食べるものがない・・・

 

という事になる場合がある。

 

出かける前にどれだけ下調べができているかによって当日の食のレベルが決まる。

 

ベジタリアンメニューがあるレストラン」を調べてから(予約できるところは予約し)行動することが大切。

 

休日前になるとパソコンでカタカタカタカタ・・・

 

ベジタリアンメニューがありそうなお店は・・・」

 

「どんなメニューがあるのか・・・」

 

「値段はいくらくらい・・・」

 

「口コミ評価は・・・」

 

「予約できるか・・・」

 

リサーチする。

 

 

できれば「ご当地の○○〜」とか食べたいけれど、そんな事は言ってられない。

なるべくヘルシーなものを見つけられたらラッキー。

なければ諦めてイタリアンかインドカレー。(だいたいベジタリアンメニューがある)

 

f:id:tida_saya:20190925183406j:image

 

 

一見、ヘルシーなイメージの日本料理は、お出汁に鰹節が入ってることが多いので避けた方が無難。

 

 

あとは、意外とファーストフードチェーン店にもベジタリアンメニューがあったりする。

 

お肉の代わりにソイパティ(大豆由来の植物性たんぱく質から作られている)バーガーや、マッシュルームをサンドしたベジタリアンバーガーなど。

 

例えば・・・

 

モスバーガー

www.mos.jp

 

 

 

あとは、

フレッシュネスバーガーロッテリアSUBWAYも一部ベジタリアン対応メニューがあるらしい。

お手頃なファーストフードチェーン店でベジタリアンメニューがあるのはいざと言う時助かる!

 

とはいえ、まだまだ少ないのが現状。

 

先日、

ベジタリアンビーンズバーガーを食べよう!」

と、張り切って近所のフレッシュネスバーガーに行ってみたけど

「当店では取り扱いございません。」

とあっさり言われ、サラダとポテトとオニオンリングを食べてちょっと寂しい思いをした。

 

f:id:tida_saya:20190925183543j:image

 

やっぱり何と言っても下調べが大切。

行く前になるべく店舗に電話確認。

 

ネットの情報だけで動くと今回のような残念な結果になる・・・。(涙)

 

無計画の行き当たりばったり〜。

その時の気分次第でぶらぶら〜。

そんなおでかけが好きな私にはちょっと窮屈な感じだけど、仕方ない。

 

リサーチして、計画的に行動する。

これからは、そんな休日を楽しむ事にしよう。