2019-01-01から1年間の記事一覧

ベジタリアンの外食

娘がベジタリアンになって、ちょっと不便になったなぁと感じる事。 それは外食。 今までのように行き当たりばったりで 「お腹すいたね。」 「なんか適当なお店で美味しいもの食べよう。」 なぁんて事をしたら、 え・・・食べるものがない・・・ という事にな…

給食の壁(後編)

次の日。 「給食を辞退してお弁当を持参したい」ということをちゃんと伝えないと!と意気込みながら娘は学校へ。 なんだか落ち着かないまま娘の帰りを待っていると、娘の帰宅前に学校から電話連絡が入った。 「先ほど、娘さんとお話をさせていただきました。…

給食の壁(前編)

娘の小学校は給食制度。 食育にはとても力を入れていて、 「有名ホテルの元シェフが作る健康的で美味しい給食」 というのが学校の特色のひとつにもなっている。 実際、娘も給食が大好き。 さて。その美味しい給食をこれからどうするか。 夏休みが終わるまで…

ほんとに美味しいベジタリアン餃子レシピ

ほんとにたまたまなんですけど。 めっちゃまぐれなんですけど。 娘と一緒に作った餃子がびっくりするほど美味しくできたのでブログに残したいと思います。 ◎ぱりぱりジューシー!ベジタリアン餃子 材料(餃子30個分) ・ごま油 大さじ1 ・おろししょうが 小…

事件です

タイから帰国する際に立ち寄ったマレーシアのクアラルンプール空港で事件は発生した。 約3時間半のトランジット。 時刻は午前11:30。 「ゆっくりとお昼ご飯でも食べて過ごそうか〜。」と、空港内のフードコートへ。 そこに集まるレストランの店頭に並ぶメニ…

ベジタリアンの食費

娘がベジタリアンになって自然とお肉やお魚を買うことが少なくなった。 娘は「気にせず食べてもいいからね。」と言ってくれるけど。毎日2種類のメインディッシュを作るのはなかなかめんどくさい。(笑) それに、 1ヶ月前までチョー肉食女子だった娘と一緒の…

ベジタリアンのおやつ

足りない栄養素をカバーするために おやつやドリンクもちょっと工夫することにしました。 まず、おやつにミックスナッツとドライフルーツをプラス。 そしてジュースのかわりにスムージー。 野菜や果物をヨーグルト、豆乳、はちみつと一緒にミキサー。 ときど…

体調の変化

今日で、娘がベジタリアン生活をスタートしてちょうど1ヶ月。 心配していた体調について。 なにげなーく。さりげなーく。それとなーく。 娘に聞いてみた。 チェック1. 疲れやすさを感じていないか 「なんか最近さー。季節の変わり目やからかなー。疲れやすく…

Meat Free Monday

イギリスのミュージシャン、ポールマッカートニーが提唱している「ミートフリーマンデー」。 www.meatfreemondays.com これは、「せめて毎週月曜日だけでもお肉食べずに過ごしましょう!」というキャンペーンで、今や世界中に広がっている。 ニューヨーク市…

ベジタリアンにもいろいろある

実は、ベジタリアンにもいろいろな種類がある。 野菜しか食べない人のことをベジタリアンと呼ぶわけじゃあない。 完全菜食主義で野菜や豆類など植物性食品のみを食べるビーガン。 肉、魚、卵は食べないけど、乳製品・はちみつは食べるラクト・ベジタリアン。…

白旗はあげられない

そもそも。 ベジタリアンについての知識を全く持ちあわせてなかった私。 vegetarian=野菜ばかり食べる人 vegetarianという言葉自体、vegetableを食べる人だからvegetarianだと思っていた。 本当は、 「健康で活力があり元気な人」という意味のvegetus(ラテ…

タイのベジタリアン事情

もともとね。 「今年の夏休みはどこに行こうか〜?」 「ビーチリゾートとかいいよね〜。」 「今まで行ったことない場所がいいんじゃない?」 「ごはんがおいしいところで!」 「海の色はバスクリンみたいなんで!」 「あぁ。海風にあたりながらの〜んびりし…

突然のベジタリアン宣言

2019年8月。 11歳の娘が「私、ベジタリアンになる!」と。 まさかのベジタリアン宣言をした。 それまで娘は 「好きな食べ物は塩タン♡ハラミ♡こてっちゃん♡」 なぁんていうチョー肉食女子だったので、もうびっっっっくり!!! 「ほんま??言うてるだけちゃ…