給食の壁(後編)

次の日。

「給食を辞退してお弁当を持参したい」ということをちゃんと伝えないと!と意気込みながら娘は学校へ。

 

なんだか落ち着かないまま娘の帰りを待っていると、娘の帰宅前に学校から電話連絡が入った。

 

「先ほど、娘さんとお話をさせていただきました。娘さんのご意志はとても固いようですね。

何と言いますか・・・。

私・・・、返す言葉がありませんでした。適切な言葉が見当たらないのですが、何と言いますか、とても真っ直ぐで。にごりがなくて。お気持ちを聞いて少し感動してしまいました。

動物を守りたいという気持ち、自ら考え行動をうつしたこと、本当に素晴らしいことです。

娘さんの心境をふまえた上で、会議をさせていただいた結果、お弁当持参を許可させていただこうという事になりました。

 

お母様、これから毎日お弁当作り大変でしょうが、どうぞ宜しくお願い致します。また、私どもでも出来る限りのサポートをさせていただきたいと考えておりますので、何かございましたらいつでもご相談くださいね。」

 

「あ、あ、ありがとうございます!!!が、が、がんばります!!!」

 

 

きゃーーー。

っとに、優しい・・・・

娘のわがままを許してくれただけでなく、私への労いの言葉まで・・・。(涙)

 

本当に感謝感謝です。

 

心からこの学校を選んでよかった・・・と思った次第です。

 

 

あぁ。それにしても。

娘がきちんと気持ちを伝えられたことにホッと一安心。

母の知らないところでどんどん成長してるんだなぁ。。。

 

しっかり自分の意志を持って、現実を変えるために伝え、行動する。

11歳の娘は着実に大人の階段をのぼってますな。

 

こんな風に勉強もがんばっ・・・おっと、欲を言っちゃいけませんね。(笑)

 

さてさて。

これから毎日お弁当です〜。

大変だけど、がんばって早起きしよ。

 

こうなりゃ、スープジャーでも買ってあったか美味しいお弁当つくってやろーじゃないですかっ。

 

 

f:id:tida_saya:20190920163818j:image