ベジタリアンにもいろいろある

実は、ベジタリアンにもいろいろな種類がある。

 

野菜しか食べない人のことをベジタリアンと呼ぶわけじゃあない。

 

f:id:tida_saya:20190909234444j:image

 

完全菜食主義で野菜や豆類など植物性食品のみを食べるビーガン。

 

肉、魚、卵は食べないけど、乳製品・はちみつは食べるラクト・ベジタリアン

 

肉、魚は食べないけど、卵・乳製品・はちみつは食べるラクト・オボ・ベジタリアン

 

肉、卵、乳製品は食べないけど、魚は食べるペスコ・ベジタリアン

 

フルーツ、ナッツなど木の実のみを食べるフルータリアン。

 

などなど。

 

 

そして、最近は「なるベジ」や「ゆるベジ」なんて言葉も出回っている。

 

なるべくベジタリアン料理食べましょ。

ゆるーくベジタリアン月間してみましょ。

 

みたいな。

完全なベジタリアンじゃないけど、意識して動物性食品を減らしている食スタイル。

 

私はこのスタイルが無理なく続けられそうでお気に入り。「なるベジ」でも「ゆるベジ」でも「ちょいベジ」でも「朝ベジ」でも良いんじゃないかと思う。

たとえ週に一回でも一日一回でもやらないよりはいいし、食事内容を意識することに意義がある。

 

 

ラクト・オボ娘にこのことを話すと、

「へー。」とか「ほー。」とか「はーん。」とか気のない返事がかえってきた。

どうやら「なる」とか「ゆる」は考えられないし、考えたくないらしい。

 

それどころか、

「来年あたりにはビーガン目指したいなぁー」なんてこと言ってくれちゃいましたよ。(キャー)

 

わかるよ、わかる。

お気持ちはお察しいたします。

 

でもね。母さんはそんなに器用でもなければ頭脳明晰でもないのだよ。

 

ひとまず、ちょいと勉強する時間をください。

 

それまではどうか。

「なるビー」もしくは「ゆるビー」でお願いします。ラクト・オボちゃん。